2016年2月10日水曜日

江ノ島エスカー(有料エスカレーター)

※ 江の島エスカーは、江ノ島電鉄が所有・経営する、江の島の島内にある上りのみのエスカレータである。江の島エスカーは、1959年に開業した日本国内初のもので、高低差46mを4連で結ぶ。全長は106m。1連目と2連目が「1区」、3連目が「2区」、4連目が「3区」と呼ばれ、2区もしくは3区からの利用も可能である。また、1区出口と2区入口は少し離れており、辺津宮に立ち寄ることも可能である。所要時間は4分(看板には5分とある)。有料。知らない人にはロープウェイか何かのように誤解されることも多く、エスカーを乗り場へのエスカレータだと思い込んでしまう者も多く、また有料だということを不思議がる者もいる。なお、エスカーを利用せず参道を登ることも可能である。


https://youtu.be/fSklcheZvb8



JR沼ノ端駅(室蘭本線)に到着→発車する1両だけの列車

※ 沼ノ端駅(ぬまのはたえき)は、北海道苫小牧市沼ノ端中央3丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)の駅である。室蘭本線を所属線としており、千歳線を加えた2路線が乗り入れている。当駅は線路名称上における千歳線の起点であるが、千歳線の列車はすべて室蘭本線経由で苫小牧駅まで乗り入れている。すべての普通列車と、L特急「すずらん」が停車する。

https://youtu.be/zffoty5MuzE



2016年2月8日月曜日

【北海道の無人駅の動画】JR富浦駅(室蘭本線)

※ 富浦駅(とみうらえき)は、北海道登別市富浦町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅である。切符では沼ノ端から先の千歳線の千歳と同じく内房線に同名駅がある事から「(室)富浦」と表示される。相対式ホーム2面2線をもつ地上駅。2005年に安全対策のため、2両分しかなかったホームを3両分に延長。対面ホームへは構内踏切を渡る。駅舎なし。古くて小さい待合所があるのみ。無人駅である。


https://youtu.be/aBbFUO1jh5s

2016年2月6日土曜日

JR弘前駅の構内(改札内)

※ JR弘前駅(ひろさきえき)は、青森県弘前市大字表町にある。橋上駅舎を有する。改札口は2階にあり、駅の東西を結ぶ自由通路「あずましろ~ど」に面している。

https://youtu.be/Q1pRae7uxNQ



2016年2月4日木曜日

【側面車窓】新青森駅→青森駅(スーパー白鳥号)

※ 新青森駅(しんあおもりえき)は、青森県青森市大字石江字高間にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である


新青森ー青森間車窓風景・奥羽本線特急スーパー白鳥21号
2016/01/31

https://youtu.be/akP6RVITPR0



このブログを検索

ブログ アーカイブ